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人形兵器に自信ニキおるか?

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1: 名無し 2018/05/27(日)23:48:15 ID:ko3
小説の題材に使いたいけど存在意義考えるの難しすぎる

ミリタリー的アプローチで指南してくれや

2: 名無し 2018/05/27(日)23:49:54 ID:ko3
よくよく考えるほどラノベ書くのに向かない設定だよなと思うわ。これで金字塔打ち立てたフルメタの作者ってやっぱすげーわ

3: 名無し 2018/05/27(日)23:52:37 ID:Dbo
イスラエルのコーナーショットか?

7: 名無し 2018/05/27(日)23:53:46 ID:ko3
>>3
ちょっとアプローチが違う

5: 名無し 2018/05/27(日)23:53:38 ID:rXv
ガノタやけどリアル兵器が人型のメリットないと思うわ

11: 名無し 2018/05/27(日)23:55:21 ID:ko3
>>5
巨大人形兵器に利点がないだけで強化歩兵用のアーマー兼パワードスーツみたいなのはいいと思うんやが、所詮戦車の随伴歩兵みたいなものだから主人公1人で立てるストーリー作りにくいなあって

14: 名無し 2018/05/27(日)23:57:52 ID:32w
>>10
人型でなくてもカッコよかったら売れるやろ

>>11
操縦者が人型の方が動きがイメージできるから動かしやすいとかはアカンのか?
ありきたりやけど神経が繋がって手足を動かすとか

21: 名無し 2018/05/27(日)23:59:41 ID:ko3
>>14
ワイは巨大じゃない派なんで身を屈めれば建物突入出来るくらいが好きや

26: 名無し 2018/05/28(月)00:01:44 ID:U4J
>>14
人型であれば実戦では役立たずの玩具だとひと目でわかるのでママたちの反発を買いにくい

6: 名無し 2018/05/27(日)23:53:41 ID:bSJ
機動歩兵隊みたいなやつやったらいけるやろ

13: 名無し 2018/05/27(日)23:57:37 ID:ko3
>>6
装甲と火力を強化した歩兵って有用やと思うんやけどなあ…戦車の随伴で対応力があって榴弾の爆風や金属片攻撃に耐えられてパワーアシストで重火器を運用出来る歩兵って強くない?

16: 名無し 2018/05/27(日)23:58:45 ID:7uq
>>13
別に人型じゃなくて4足にゴテゴテくっつければええやん

22: 名無し 2018/05/28(月)00:00:27 ID:tqJ
>>16
大きさにも依るな。ワイは大きな着ぐるみサイズ想定してる

30: 名無し 2018/05/28(月)00:04:05 ID:BJK
>>13
戦車の随伴で小火器や榴弾片に耐えられて重火器を運用って
それ歩兵戦闘車で全て賄えるで?歩兵の対応力が必要な問題なら車内から歩兵降ろせばええし

35: 名無し 2018/05/28(月)00:07:06 ID:tqJ
>>30
その通りだから返す言葉がない

つまりその場合歩兵戦闘車がない、使わない理由付けをしなきゃならない

結局今の兵器群の中に人形兵器の居場所なんてないから困ってる

8: 名無し 2018/05/27(日)23:54:28 ID:32w
人型である意義ってことか?

10: 名無し 2018/05/27(日)23:55:01 ID:Dbo
>>8
玩具が売れる

15: 名無し 2018/05/27(日)23:58:35 ID:ko3
>>8
それに近いがどうやったら作中でそんなものがあることを正当化出来るかのはったりが思い付かない

27: 名無し 2018/05/28(月)00:02:36 ID:TzL
>>15
そんなもん乗ってる人間の都合に決まってるやろ 仮に四本足とかのロボを作ってみろ
パイロットは四本足とか使って生きてきた経験ないから四本足での挙動戦い方立ち回り全部イチから覚えなあかんねんぞ
だったら生身の延長線上で自分自身の体さばきの経験とか延長線上で使えるヒト型がええに決まっとるやん

17: 名無し 2018/05/27(日)23:58:56 ID:WTZ
にんぎょう?
ひとがた?

23: 名無し 2018/05/28(月)00:00:35 ID:tqJ
>>17
ひとがた

18: 名無し 2018/05/27(日)23:58:59 ID:UtR
からくりサーカスの話してる?

19: 名無し 2018/05/27(日)23:59:12 ID:bSJ
二乗三乗則とかいう鬼門

28: 名無し 2018/05/28(月)00:02:59 ID:tqJ
>>19
重量あるとそれだけインフレマッハだから作中火力も防御力もそれなりにするつもりやが、そうすると「なんでそんなものを作ったの?」って話になるやん。歩兵と装甲車とSAMの役割を求めて作りました~と言ってもワイの浅いミリタリー知識ではどこに問題があるのか分からん

24: 名無し 2018/05/28(月)00:00:53 ID:Qwa
アイアンマンって映画知ってる?
あれ観たらええで
終盤の敵側が参考になるんやないか

32: 名無し 2018/05/28(月)00:05:05 ID:tqJ
>>24
見てみるか

25: 名無し 2018/05/28(月)00:01:07 ID:BJK
パワードスーツのほぼ変わらない大きさの場合屋内でも活動出来て車輌輸送や空輸も出来る
パイロットが直感的に操作する場合人型である方が操作しやすい
レーダーの設置位置や射撃位置が高所にあると遠距離戦に優位

頑張って挙げてもこんくらいちゃうか?デメリットはぎょうさん思いつくけど

31: 名無し 2018/05/28(月)00:04:27 ID:tqJ
>>25
実際その通りだから困る。それこそ戦車や歩兵の多数運用が出来ない理由を別に考えなきゃこんな高コストの物が作中闊歩する理由付けが出来ない

34: 名無し 2018/05/28(月)00:05:59 ID:Urn
>>31
死人が出ないのはええんやない?

37: 名無し 2018/05/28(月)00:09:05 ID:RIL
人形 にんぎょう
人型 ひとがた
人形っていうと無人ドールの印象がつよい気がする

人型のメリットって素早いことよね
すぐ向き変えられて飛んだりもできて
あんまり大きくなければ隙間も入れるし
障害物による影響が少ないやん?そううのやろ

人型のデメリットは
二足歩行による不安定さ
積載重量
被弾弱点の多さ
照準を含めて操作の難易度
乗り降りの不便さ
つまり戦闘向きではないってことなのよね
合理的に戦闘で活躍させようってのが無理あると思うわ

39: 名無し 2018/05/28(月)00:11:01 ID:tqJ
>>37
実際非合理的の極みだからこそそれを活躍させる理由付けが必要なんや。現状そのメリットはそれぞれの兵科が対応してるしな

38: 名無し 2018/05/28(月)00:10:13 ID:TzL
乗ってる人間がヒト型だから説を推したい
つまりパイロットがタコならタコ型ロボットが最もいい動きする

41: 名無し 2018/05/28(月)00:12:04 ID:tqJ
>>38
別に人が乗ってようが人形兵器より戦車の方が強いじゃんって話になってわざわざそんなもの作る理由がなくなる

47: 名無し 2018/05/28(月)00:15:17 ID:TzL
>>41
そんなわけあるか、仮に人間とほぼ同じサイズの戦車とかヘリとか選んで
人間倒してくださいってなったらワイ絶対戦車なんか選ばんぞ

59: 名無し 2018/05/28(月)00:20:14 ID:tqJ
>>47
戦車の攻撃力と装甲なめとるやろ。人形兵器の作りじゃまず間違いなく四肢へし折られて死ぬ

超音速の砲弾がデータリンクの精密射撃で飛んできてかすっただけでも衝撃波で死ぬんやぞ

67: 名無し 2018/05/28(月)00:23:27 ID:TzL
>>59
こういう戦車対ヒト型兵器論争、
「人型兵器の柔軟な駆動なめとるやろ、戦車のつくりじゃ照準もまともに合わせられず一方的にボコられて終わる」
みたいにはならないよな

40: 名無し 2018/05/28(月)00:11:54 ID:0h4
民間用作業用とかでパワードスーツがありふれてる世界やから
車両より人型のが目立たないってのはどうやろ

43: 名無し 2018/05/28(月)00:13:06 ID:tqJ
>>40
パワードスーツが当たり前に普及してる世界って設定は貰うわ

45: 名無し 2018/05/28(月)00:14:35 ID:RIL
敵が人外ならエヴァみたいに理由つけられるんだけどな
有効な攻撃手段を搭載できるのが人型のみとか
ISもあれってそうなんだっけ

49: 名無し 2018/05/28(月)00:16:29 ID:tqJ
>>45
それも考えたがワイに絶望的にセンスが無かった。学生が活躍するとこも踏まえて設定がほとんどガンパレードマーチになった

46: 名無し 2018/05/28(月)00:14:45 ID:Oxn
エンジンの高熱に耐えうる素材とモーターの材料の磁石が枯渇した世界とかかな?
それはそれで電気も砲弾の材料も枯渇してそうでアレやけど

53: 名無し 2018/05/28(月)00:18:14 ID:tqJ
>>46
化石燃料枯渇して戦車運用出来ないのも考えたけどそうしたらソーラー戦車が作られるのが落ちじゃんって考えにいたった
それに多分バイオ燃料でもいけるやろうし

50: 名無し 2018/05/28(月)00:16:37 ID:9yU
なんかの理由で世界中の人がみんな半分機械になってるとか機械に乗らないたあかんとかどうやろ?普通の人は普通用、戦争行く人は軍事用みたいな

61: 名無し 2018/05/28(月)00:20:47 ID:tqJ
>>50
それにしても人形兵器の居場所自体がない

52: 名無し 2018/05/28(月)00:17:41 ID:Oxn
もういっそガルパンの戦車道やビルドファイターズみたいにスポーツ化したらどうだろう?
ロボコンテストみたいにはなるけど

64: 名無し 2018/05/28(月)00:22:40 ID:tqJ
>>52
昔ワイが話だけ考えたやつにあったわ。賭け事にされた仮想世界の戦争で戦い続ける話

どうあがいてもハッピーにならないから書くの止めたが

55: 名無し 2018/05/28(月)00:18:41 ID:S6Z
人間の魔力を発揮させるためには人型じゃないとイカンのです的な設定やないと
正直人型である理由がね

66: 名無し 2018/05/28(月)00:23:20 ID:tqJ
>>55
本当にな

人形じゃないと発動しない何かくらいの設定がないとあかんが

57: 名無し 2018/05/28(月)00:20:00 ID:e8J
ターミネーターみたいなロボットだったら有用性ありまくりだゾ

69: 名無し 2018/05/28(月)00:23:48 ID:tqJ
>>57
結局無人のAI殺戮マシーンやんけ

58: 名無し 2018/05/28(月)00:20:05 ID:BJK
人型の機械は軍用よりもむしろ災害救助や警察に向いてるんだよなぁ
特に警察は敵が装甲を貫徹出来るほど強力な重火器を持ってないから
小型の人型兵器なら車輌と違って屋内入れるし対テロ突入用に存在しうるかもしれん

72: 名無し 2018/05/28(月)00:24:17 ID:tqJ
>>58
やっぱりそういうアプローチになるよな…

80: 名無し 2018/05/28(月)00:26:57 ID:Oxn
>>58
パトレイバーかな?

65: 名無し 2018/05/28(月)00:23:03 ID:U4J
結局子供のお人形遊びでしかない
真面目に考察するだけ無駄だし格好悪いし滑稽
どうしてもお人形を出したければ開き直ってファンタジーにすればいいのに

74: 名無し 2018/05/28(月)00:25:12 ID:tqJ
>>65
リアリティーとリアルであることは別で、リアリティーを出すために創作者は骨折ってるんやで

76: 名無し 2018/05/28(月)00:25:24 ID:RIL
わかんなくなってきたから確認なんやけど
モビルスーツじゃなくてパワードスーツの話なんだよな?

地球防衛軍でいうとコンバットフレームじゃなくてフェンサーのパワードスケルトンの方でええんよな?

79: 名無し 2018/05/28(月)00:26:51 ID:tqJ
>>76
そんな感じ。まじでフェんサーのあんな感じ

スラスターで限定的な飛行性能(跳躍より一段階上のトップアタックが可能な機動力)があればなおよい

78: 名無し 2018/05/28(月)00:26:24 ID:TzL
第四次中東戦争でなんでイスラエルが負けたのかって話があって
歩兵の攻撃力の進歩を戦車の防御力の進歩は越えられないみたいなことを聞いたことがある

93: 名無し 2018/05/28(月)00:31:05 ID:tqJ
>>78
実際ATMの進化に戦車の全身の装甲は勝てんやろな。全身重防御にしたらエイブラムスのエンジンでも行動に支障が出るやろ

82: 名無し 2018/05/28(月)00:27:11 ID:S6Z
人が乗るような人型兵器はなあ
2メートル級が量産されたらやべーかもしれんが

88: 名無し 2018/05/28(月)00:28:25 ID:tqJ
>>82
2.5メートルくらいで設定したいがそれなら使い途あるか? 着ぐるみのような装備方法なら必然的に2脚になると思うし

94: 名無し 2018/05/28(月)00:31:17 ID:S6Z
>>88
他の人が言っているように歩兵を単純に強化・補助するようなものなら
体格の小さい人間でも一定のスペックが期待できるやん?
チビでも女でも屈強な戦士になる的な

まあもうありそうな設定なんやけども

99: 名無し 2018/05/28(月)00:33:57 ID:tqJ
>>94
そうなんだよな。これだけだとありふれとるもんな

95: 名無し 2018/05/28(月)00:31:46 ID:Oxn
>>88
それもう中世の重装歩兵でいいのでは

97: 名無し 2018/05/28(月)00:32:39 ID:tqJ
>>95
くっ…!

91: 名無し 2018/05/28(月)00:30:28 ID:0h4
鉱山とか密林とか、車両が入れないような場所なら利用価値あるんやないか

98: 名無し 2018/05/28(月)00:33:11 ID:tqJ
>>91
地形生かした戦闘限定か

101: 名無し 2018/05/28(月)00:35:16 ID:0h4
>>98
装輪・装軌に対する二足歩行のメリットって言ったらやっぱこれちゃうか
隠れる場所のある地形なら車両より小さいってメリットも活かせるやろし

104: 名無し 2018/05/28(月)00:37:01 ID:tqJ
>>101
設地面積の都合上足場が弱いとルルーシュにはめられたブリタニアみたいになるけどな

108: 名無し 2018/05/28(月)00:39:56 ID:0h4
>>104
そこは軽量のカーボン素材か何かで解決や

111: 名無し 2018/05/28(月)00:41:34 ID:tqJ
>>108
せやな。そもそも人形の時点でどうやっても戦車より防御力高くはならないんやから計量素材に無理やり小口径のAPFSDS耐えられる防御力持たせて跳ばせた方が得策か

92: 名無し 2018/05/28(月)00:30:48 ID:TzL
なぜ戦車にデータリンクがあって人型兵器側にデータリンクがない設定なのか

96: 名無し 2018/05/28(月)00:32:24 ID:tqJ
>>92
それもそうだがデータリンクしてどうするの? 地形に隠れてミサイルなら歩兵の方がやり易いし、ウェイト勝負の火砲では戦車の装甲に人形兵器の火力は勝てないし

107: 名無し 2018/05/28(月)00:38:19 ID:TzL
>>96
なんていうかね、話の前提に疑問があってな
そりゃ先込め銃時代だったら「鉄砲で騎兵に勝てるわけないだろ」ってなるし
第二次大戦以降だと「騎兵で鉄砲に勝てるわけないだろ」ってなるみたいなもので

109: 名無し 2018/05/28(月)00:40:12 ID:tqJ
>>107
あーなるほどな…

とりあえず現代戦基準で考えてた。一昔前なら大型の対戦者ライフル担いで戦車ハンターみたいなこともできたかもしれんな

110: 名無し 2018/05/28(月)00:41:08 ID:TzL
>>109
だから科学の進歩で戦車の優位性がいうほど意味なくなって
人型兵器の優位性が重要になる方向に技術が進みましたでいいんじゃないかな

112: 名無し 2018/05/28(月)00:42:33 ID:tqJ
>>110
問題はその技術ってなんなのかワイにはわからないってことや。形状上の不利すら覆すだけのアドバンテージが思い付かない

116: 名無し 2018/05/28(月)00:47:49 ID:TzL
>>112
駆動系とかモビリティが上がりまくってでっかい人体並みに機敏に動けるようになるとか

タイマンなら砲塔の上に乗られて好き放題されて終わるとか

120: 名無し 2018/05/28(月)00:49:31 ID:tqJ
>>116
なるほどなあ…そういったことではったり効かせていけばええんやな

100: 名無し 2018/05/28(月)00:35:12 ID:Oxn
WW1より前の世界で馬やそれに準ずる生き物おらんようにしたら重装歩兵メインの世界観できるんやないか?

102: 名無し 2018/05/28(月)00:36:02 ID:tqJ
>>100
もうそれ多分ロボットじゃなくてただ重装備のおっさんだよな

106: 名無し 2018/05/28(月)00:37:54 ID:S6Z
間違いなく電波妨害されるで

113: 名無し 2018/05/28(月)00:43:06 ID:tqJ
>>106
されるな。無人機は

なんせマジンガーですら漫画では操られるくらいやし

117: 名無し 2018/05/28(月)00:48:07 ID:NOp
>>113
「神か悪魔かは使う者次第で決まる」
というテーマを60年前に描いていた横山先生はすごいわ

118: 名無し 2018/05/28(月)00:48:54 ID:tqJ
>>117
ほんとやな

114: 名無し 2018/05/28(月)00:44:29 ID:S6Z
要するに
1.人間サイズのものを登場させる。兵器それ自体の得意性ではなく、それに関連したドラマで他作品との違いをつくる
2.ファンタジー要素を取り入れて搭乗型の人型兵器に理由付けを行う

だからもういっそ
3.人型にこだわらず多脚戦車とかを使ってみる

115: 名無し 2018/05/28(月)00:46:08 ID:tqJ
>>114
深く考え出したら負けか

119: 名無し 2018/05/28(月)00:49:16 ID:RIL
いいじゃんもうフェンサーで
歩兵じゃ持てないor撃てない武器を使うために外骨格強化スーツを導入したんだよ
防御性能はおまけでしかないんだ

121: 名無し 2018/05/28(月)00:51:00 ID:tqJ
>>119
あの設定ワイは好きや。あれで部隊作っても戦車の代替にはならんし、スラスターで跳躍を超える三次元機動力こそあっても航空機の代わりにはならんという器用貧乏さが

126: 名無し 2018/05/28(月)00:56:01 ID:0h4
パワードスーツで戦う理由付はいくつか挙がってきたと思うが、
イッチはどういう話を書きたいんや

129: 名無し 2018/05/28(月)01:01:47 ID:tqJ
>>126
そう言ったパワードスーツで前線に出ることは今でいう被差別民くらいの扱いをされる世界で学も地位も教養もないから生きるためにロボットに乗ることを選んだ少年が、武勲を挙げて被差別から抜け出してヒロインに想いを伝えようとする話

131: 名無し 2018/05/28(月)01:04:33 ID:0h4
>>129
ええやん読んでみたい
何も持ってない少年兵が乗れるレベルやとコストが最大の課題か

133: 名無し 2018/05/28(月)01:06:58 ID:tqJ
>>131
それ

実際戦車の複合装甲や火砲のコストに対してそれらを廃した人形兵器がどの程度のコストになるか、(被差別民なので)反逆防止をどうするかっていうことを考え中。反逆防止はエヴァの劇場版でカオル君の頭ぶっ飛ばしたあんな感じの奴

144: 名無し 2018/05/28(月)01:15:50 ID:0h4
>>133
コストに関しては、民間用と同じ生産ライン使えば安く済むやろか
それやと軍用の特別なスーツやなくて民生品にちょっと装甲足した程度とかになるが

反逆防止は軍の正規設備でしか充電できずバッテリ容量少ないとかでどうやろ
時間制限あると話に緊張感持たせたり撤退の理由付けに使ったりもできそうやし

146: 名無し 2018/05/28(月)01:17:29 ID:tqJ
>>144
やっぱ燃料よりバッテリーかね。可燃性燃料のスラスター背負って火砲で戦闘って考えてみりゃとんでもなく危ないわな

もう装甲カーボンかアルミでええかなあ

151: 名無し 2018/05/28(月)01:22:34 ID:NOp
>>146
超技術の装甲やったけど金も資材もないから補修しているうちに
普通の鋼鉄製になってたという展開もええと思うで

155: 名無し 2018/05/28(月)01:28:15 ID:tqJ
>>151
バッテリー駆動でスラスターも電気式にして装甲も某種のフェイズシフト装甲みたいな感じにしたらどうなるんやろ? 動作も推進も防御能力も一元化されたら死ぬやろか?

156: 名無し 2018/05/28(月)01:30:40 ID:NOp
>>155
現実世界の車でもリミッター解除のためのCPU書き換えしたりとか
社外メーカーのチューニング部品使ったりとかするやん
そのノリでええと思うで

127: 名無し 2018/05/28(月)00:56:42 ID:tqJ
人形兵器ってガンダムとかでもある程度立場のある人間が乗るものやけど、したっぱの鉄砲玉扱いの奴が乗るとはどうなんやろ?

128: 名無し 2018/05/28(月)01:01:06 ID:TzL
>>127
実際生身の体をうまく動かせる奴ほどロボットでの立ち回りもうまそうよな

130: 名無し 2018/05/28(月)01:03:37 ID:tqJ
>>128
実際躊躇いなく射てる、肉体でも同じようなことをしてるやつは強いだろうなあとは思ってる

132: 名無し 2018/05/28(月)01:06:00 ID:TzL
>>130
実際ロボットってある意味身体の延長やからね
優れた野球選手などは、脳に生身の肉体だけでなくバットをうまく操る神経回路も形成されるそうな

135: 名無し 2018/05/28(月)01:07:46 ID:tqJ
>>132
実際運動神経は慣れによる別回路の形成あるやろ

137: 名無し 2018/05/28(月)01:08:33 ID:TzL
>>135
BMI技術の本とか読むと面白いわよ

140: 名無し 2018/05/28(月)01:10:12 ID:tqJ
>>137
面白そうやな

134: 名無し 2018/05/28(月)01:07:29 ID:NOp
歴戦の元兵士でめっちゃ強いんやけど本人は戦いたくない人やけど
色んなやつらに因縁つけられるので仕方なく戦う
みたいな話を思いついたけどボトムズやったわ

141: 名無し 2018/05/28(月)01:10:56 ID:NOp
王道を往くのは
「普通の平凡な若者やったけどある日突然戦う事になったンゴ」
やな

142: 名無し 2018/05/28(月)01:12:38 ID:tqJ
>>141
王道やけど作劇が簡単やない。いきなり戦う理由付けって滅茶苦茶難しいやん

143: 名無し 2018/05/28(月)01:13:02 ID:TzL
とりあえず巨大ロボットの持ってる銃器に引き金ついてるのはめちゃめちゃマヌケよな
今時電子レンジや炊飯器でもリモートでスイッチ入れたりできるぞ
わざわざ外付けした電子レンジのスイッチ押す機械を遠隔操作してスイッチ入れてるみたいなマヌケさを感じる

145: 名無し 2018/05/28(月)01:16:00 ID:tqJ
>>143
電子式で不具合が出たらマニピュレーター使えばええやん。フルメタもそうやしガンダムのケンプファーのショットガンも自動排莢出来ないときのためにポンプアクション、トリガーでの操作も可能な2系統で不具合対応してるし

147: 名無し 2018/05/28(月)01:18:02 ID:TzL
>>145
基本IoTと似たような方式で、機体の端末と接続するか
IDとパスワード認証で道具側の端末にログインしてリモートで動かしてるんやけど
めっちゃハッキングしてくる敵の機体に対抗するために旧式の引き金引くやつで出撃するのはあり

148: 名無し 2018/05/28(月)01:18:57 ID:tqJ
>>147
アナログも用意しておかな恐いな

149: 名無し 2018/05/28(月)01:21:45 ID:TzL
>>148
最新式のロボット兵器、
テレパシーと予知能力持ちの鉄の巨人が集団でやってくるようなもんだと思えばめっちゃ怖い
勝てるわけないやんけ

150: 名無し 2018/05/28(月)01:22:17 ID:tqJ
>>149
そんなんきたらどうするんや?

152: 名無し 2018/05/28(月)01:23:04 ID:TzL
>>150
こっちも鉄の巨人を開発する

153: 名無し 2018/05/28(月)01:24:14 ID:tqJ
>>152
共倒れになる未来しか見えないんやが

154: 名無し 2018/05/28(月)01:25:30 ID:TzL
>>153
よくある話というか割と何回もあった話よ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527432495/ 

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